[KeTCindy 00305] Re: KeTCindy Books

Kiyoshi Kitahara ads14269 @ ttv.ne.jp

入谷先生

今日の2伸目です.

65頁です
2次曲線
x,yの2次式で表される曲線です。
放物線は2次関数(yは一次)で表せますが,
ー> x,yがイタリックでない.直す必要ないか?

,焦点を準線を順にクリックします。
ー> 焦点と準線を

67頁
なお,xとyの定義域は適当に取っています。
ー> イタリックでない(ここはこれで良い?).
その後も沢山あるので直す必要ないか?

Cinderellaの作図ツールとのコラボで描くと,接線や法線を作図ツール
で描いて,光の反射の図を作図ツールで描くことができます。図ができた
ならば,スクリプトでそれらの直線を描いていけば簡単に図ができます。
ー> この文章は直す必要ありか? 次は一例です.
Cinderellaの作図ツールを用いると,接線や法線また
光の反射の図を描くことができます。
図ができたら,スクリプトでそれらの直線や曲線を
描いていけば簡単に図ができます。

70頁
Lineplot([D,L],["+"]); 初出なので説明が必要

楕円
74頁
一般的な式は, x^2 + y^2 + axy + bx + cx = 0 です。
ー> cyか?

77頁まで見ました.
内容が面白くまた,Cindyscriptの勉強になります.

北原