[KeTCindy 00300] Re: KeTCindy Books

Kiyoshi Kitahara ads14269 @ ttv.ne.jp

入谷先生

 とても素晴らしいものを出して下さり,有難うございます.
まだ第1節を拝見しただけですが,この時点で気付いたことを
以下に報告します.

第1節 三角形の内心・内接円

内接円
13頁:始めの4行にある3つのAC->BC

内接円の作図手順
(1) 角の二等分線を2本引く
二等分線(直線)は,Listplot() -> Lineplot() を使います。

内心の位置ベクトル
Bを中心とする半径BCの円が描かれます。次にCから目盛6
だけドラッグすればCを中心とする半径6の円が描かれます。
ー>
次にCから目盛6だけ垂直上方にドラッグすれば
(こちらの方が分かりやすいか?)

円の交点は2つあるので,EとFができます。次の図ではF
になっています。
ー>
次の図ではFだけが見えています。
(こちらの方が分かりやすいか?)

以上です.
よろしくお願いします.

北原