[KeTCindy 00381] Re: KeTCindyBook1

Kiyoshi Kitahara ads14269 @ ttv.ne.jp

入谷先生

 反応が遅くなり済みません.

KeTCindyBook1.pdf のチェックをやっています.
細かい所の記述が改良されていて以前より一層
読みやすく,理解し易くなっていると感じます.

19頁下から4行目
選択状態を解除してから,「直線を加える」ツールで
A,H を通る直線を描き,円A との交点を作図します。
ー>
やってみると先生の図の様に上の交点がK 下の交点が
L とならず色々やり方を変えても反対になってしまい
ます.Cinderellaが交点を取る順序の規則は何でし
ょうか.

第2章 関数のグラフ
2.1 2次関数
30頁
Plotdata("1","y=x^2-2*x-1","x");
ー>
関数は「y=」は要らないのでは?
マニュアルも「y=」は無い形です.
このページ以下の部分もそうですが・・・.

34頁
開区間の定義域で両端を白抜き表示する
のプログラムの最後の部分
Pointdata("1",[[-1,2],[2,-1]],["Inside=0"]);
ー>
「"Inside=0"」はCinderellaの画面には反映されない
ことを断っておく必要はないですか.

第3章 曲線
3.1 2次曲線
42頁始めの方
放物線は2次関数(x, y は一次)で表せますが,
ー>
(x, y は一次)の意味が分かりません.
また,一次 ー> 1次 ?

3.2 媒介変数と曲線
52頁下から2行目
Paramplot("1","[5*cos(t)-cos(4*t),5*sin(t)-sin(4*t)]",Assign("t=[0,th]",
"th",t
後ろの方が紙からはみ出している.
(コピ−するとちゃんと出来るのですが?)
54頁上から3行目も同じ現象

以上,第4章微分積分の前までです.

北原