[KeTCindy 00243] キーボードの図とタイピング練習ソフトの御案内

皆様,入谷です。
今年も静岡県立磐田南高校の非常勤講師で,情報を教えます。
はじめにタッチタイピングの練習をさせます。
それにあたり,以前作っていたキーボードの図をJISキーボード用に作り替え,
これを使って,Cinderellaで動くタッチタイピングソフトを作りました。

キーボードの図は,私のKeTCindyのサイト https://sites.google.com/site/ketcindy/home/zuo/kibodo <https://sites.google.com/site/ketcindy/home/zuo/kibodo> にあります。
スクリプトをそのままコピーすればできるはずです。

ソフトは,CinderellaJapanの「Cinderellaで教科情報」のページにあります。
https://sites.google.com/site/cinderellajapan/qing-bao/taipingu <https://sites.google.com/site/cinderellajapan/qing-bao/taipingu>
このページからダウンロードできます。
使っている様子を,Youtube に載せました。
https://youtu.be/3eNKemLmbkw <https://youtu.be/3eNKemLmbkw>

このソフトで,KeTCindyで作ったキーボードの図を使っていますが,それにあたり,KeTCindyで出力されるPDFをPNGに変換しました。
変換ツールは,Tex2img です。
Figpdf() で出力したTexのソースからPNGを作れます。出力したPDFからでも作れます。
これについては,KeTCindyサイトの
https://sites.google.com/site/ketcindy/home/ketcindytools/tuwo <https://sites.google.com/site/ketcindy/home/ketcindytools/tuwo>
に説明を書いてあります。

以上,使えるようでしたらご利用ください。

CinderellaJapan代表 入谷 昭
https://sites.google.com/site/cinderellajapan/
e-mail : hannya002 @ me.com