[KeTCindy 00195] Re: HighSierra上のscilab

Munehiro Yamamoto munepi @ greencherry.jp

山本宗宏でございます。

2017年9月30日 19:42 Setsuo Takato <takato @ phar.toho-u.ac.jp>:
> 9/26にmacOS 10.13 High Sierraがリリースされましたが,
> Scilabが動かない状態が続いています.

KeTpicでScilabが今後も必要なのかどうなのか、
KeTpicに関して何も見識がなくて申し訳ないですが、その前提で…、

Scilab公式から提供されているScilab 6.0.0内で、
いくつかの共有ライブラリの参照パスなどを張り替えたりなど、
諸々対処することで、
一応、macOS 10.13 High Sierra 上で scilab, scilab-cli ともに動きました。

--> [OS,version] = getos()
 version  =

 17.0.0

 OS  =

 Darwin

その際に手元のBash履歴からメモ scilab-6.0.0-highsierra.md を書き起こしただけですので、
このメモのなかで間違っているところがあるかもしれません。

おおよそ ./scilab-bin を実行してみて、
otool -L で共有ライブラリの状況を調べて、
install_name_tool でライブラリ参照を張り替える
などの基本的な操作を繰り返して、
その場その場で対処しただけでございます。

動作保証までいたし兼ねますが、以下に tar+xz 形式で固めて置きました。
http://ketpic.greencherry.jp/scilab-6.0.0-app-highsierra-20170930.tar.xz
鍵署名とチェックサムも合わせて置きました。
http://ketpic.greencherry.jp/scilab-6.0.0-app-highsierra-20170930.tar.xz.sig
http://ketpic.greencherry.jp/scilab-6.0.0-app-highsierra-20170930.tar.xz.sha1sum
http://ketpic.greencherry.jp/scilab-6.0.0-app-highsierra-20170930.tar.xz.sha1sum.sig
http://ketpic.greencherry.jp/scilab-6.0.0-app-highsierra-20170930.tar.xz.sha256sum
http://ketpic.greencherry.jp/scilab-6.0.0-app-highsierra-20170930.tar.xz.sha256sum.sig
http://ketpic.greencherry.jp/scilab-6.0.0-highsierra.md

必要であれば、以下を実行して、appを実行可能なようにしてくださいませ。
$ sudo xattr -r -d com.apple.quarantine /Applications/scilab-6.0.0.app/

何かのご参考になりましたら、幸いでございます。

山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto
Founder, President & CEO, Green Cherry Ltd.    <munepi @ greencherry.jp>
http://greencherry.jp/
Public Relations, Project Vine    <munepi @ vinelinux.org> http://vinelinux.org/
GPG Key Fingerprint: 61EC 85A8 5F34 5E35 91E8  8AD0 1D28 D5DE C24B 55FD