[KeTCindy 00166] 論理回路図をKeTCindyで作る

皆様,入谷です。

昨日(21日)田町の東工大CICで e教育研究会 なるものがあって,CinderellaとKeTCindyを紹介してきました。
講師がもう一人,神奈川大学の内田先生で,電子書籍についての話でした。
プログラミング言語の本を多数出版されている方です。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Daps&field-keywords=内田智史 <https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias=aps&field-keywords=%E5%86%85%E7%94%B0%E6%99%BA%E5%8F%B2>

電子書籍なら,「インタラクティブに練習できるページ」が作れる,という話で,論理回路の例が示されていました。

ちょうど前日の日曜日に,Twitterで,論理回路を図版を描く話がつぶやかれていて,もとをたどったらTikz でした。
https://sites.google.com/site/madchemiker/latex/logic-circuit1 <https://sites.google.com/site/madchemiker/latex/logic-circuit1>

CinderellaJapnanのページに,高校情報用の論理回路のページを作っていたこともあり
「KeTCindy」の方が簡単ではないか,と思って,作ろうと思っていたところだったので,作りました。
Tikz には,論理回路の記号を描くものがツールとしてあるようですが,そのツール作りからやりましたので,ごらんください。
KeTCindyなら配線は線分ツールで描いて,Listplot() で点をつなぐだけですので計算は不要。
やっぱり簡単にできます。

https://sites.google.com/site/ketcindy/home/zuo/ban <https://sites.google.com/site/ketcindy/home/zuo/ban>

ついでに,CindyJS を使って,Web上でシミュレーションができるものも作りました。これは電子書籍に載せることができるでしょう。
https://sites.google.com/site/cinderellajapan/qing-bao/ronnri <https://sites.google.com/site/cinderellajapan/qing-bao/ronnri>

内田先生にも報告しておきました。(内田先生はCinderellaもKeTCindyもご存知ありませんでした)

CinderellaJapan代表 入谷 昭
https://sites.google.com/site/cinderellajapan/
e-mail : hannya002 @ me.com