[KeTCindy 00175] Re: lib(2.8.0)の更新,キーボード方式など

久保さん,動作確認をありがとうございます.
立ち上げ時またはアイコンを選んでいる状態では,
キーボード方式は動きません.
画面がアクティブになっているときにキーが押されたかを
見ているからです.(Cinderellaの仕様です)

画面をクリックまたはスクリプトから画面に戻るボタンを押すと,
キーボードが有効になります.

アクティブのときは,
カーソルをクリックして,スペースキーを押すと,
カーソルの右側にヘルプが出ます.
(スペースキーを続けて押すとメニューが変わる)

これと関連して,Ch操作について説明します.

new1basicのスクリプトを見ると
 if(contains(Ch,1),…);
などがありますが,Chの定義を書いていません.
従来方式だと,その上に
 Ch=[1];
などと書けばいいのですが,今回は画面でChの操作ができます.

0 : ChとChNumを初期化して表示 Ch=[]; ChNum=1;
 + : ChNumを1増やす(インクリメント)
 - : ChNUmを1減らす(デクリメント)
 < : ChNumをChの中に入れる
 > : Chの最後の要素を消去して,ChNumに代入
他に,(まだ表示メニューには入れていませんが)
 ^ : Chの最後の要素をChNumと置き換え,ChNumをインクリメント
 ~ : Chの最後の要素をChNumと置き換え,ChNumをデクリメント
があります.

これによって,いちいちCindyScriptに行かなくても,表示される図を
選択できます.

お試しください.