[KeTCindy 00101] Re: MacOS Sierra と Scilab

Toshiki Kamiya kamiyan32915 @ gmail.com

皆様

神谷です。
お世話になっております。

人柱として,ほんの少し試してみたので報告いたします。

Javaがサポートされなくなりましたが,OS Xで使っていたものを
再インストールしたところ,Cinderellaは無事に起動しました。

Scilab単体での起動はできませんでした。小林先生からあった
報告の写真と同じウィンドウが出てきました。
なお,アプリケーションに対するセキュリティーの変更があったため,
「Mac App Storeと確認済み開発元からのアプリケーション」しか
起動させてくれません。「すべてのアプリケーションを実行」とするには
ターミナルで

sudo spctl —master-disable

を実行すると変更可能になります。

試しにsampleファイルを使ってpdf作成までできるかどうか
やってみました。結果はできました。ただしまだ一部しか
確認していないので,これから他のketsampleが動くか
試してみます。

   神谷 隼基【Toshiki Kamiya】
   E-mail: kamiyan32915 at gmail.com <mailto:kamiyan32915 at gmail.com> (自宅)
               toshiki01.kamiya at edu.pref.shizuoka.jp <mailto:toshiki01.kamiya at edu.pref.shizuoka.jp> (勤務先)
   静岡県立御殿場高等学校
   〒412-0028 静岡県御殿場市御殿場192-1
   TEL: 0550 82 0111   FAX: 0550 83 3154