[KeTCindy 00110] Mac SierraでのScilab

Mac SierraでScilabが動かないとの報告があり,
開発チームからScilabのMLに,「現在調査中」のメールがありました.(9/20頃)

今朝のMLで,一般ユーザーから解決方法が流されました.
これは,Kortenkampさんが来日中の9/18に既に見つけた方法と同じですが,
ターミナルで

cp /System/Library/Frameworks/Accelerate.framework/Versions/A/Frameworks/vecLib.framework/Versions/A/libBLAS.dylib /Applications/scilab-5.5.2.app/Contents/MacOS/lib/thirdparty/

(Sierraの/libBLAS.dylibでScilabのライブラリ(thirdparty)を置き換え(更新)

のコマンドを実行すれば,一応動くようになります.
上記の報告があったので,ScilabチームからSierra対応版が早晩出るとは思いますが,
現状では,上のコマンドを実行してみてください.